miksolodyne-ts

http://www.nicovideo.jp/watch/sm17236315:movie:H315:W560

miksolodyne-ts (投稿者名は ts) 初音ミクWiki より

初音ミクとSOL2とmelodyneを年末に購入したという話から、 miksolodyne という名前が付いた。
・作風は主にテクノポップやハウス。
・2008年夏頃から活動しており、「僕はロボット」や「Room sized Logic」等の人気ミクノポップを生み出した。

PIAPRO


名前がもうアレなオサレPの PV といえば、miksolodyne-ts(みくそろだいん-てぃーえす)さんが思い浮かびます。3月に新曲が UP されていました。初音ミクが歌う爽やかなテクノポップが印象的です。

Vocaloid の歌、特に初音ミクには、ぬゃーの場合、人の声とシンセサイザーの中間とでもいった感触があります。そこから、コブシを利かせて、できるだけ人間ぽく歌わせるのがボカロPの腕の見せ所のひとつだとは思いますが、あえて、人の声とシンセサイザーの中間をねらうというのもアリじゃないかな、と思います。

人間ぽく歌わせるということは、いままでの楽曲どおり、ボーカルがメインでバックは文字どおり後ろに回る扱いになりやすいでしょう。
とすると、後者の方は、むしろバックの演奏と近づいて、より一体感のある効果をどう聞かせるか、が腕の見せ所になるのでしょうか。
まあ、あやしげなごたくはほどほどにして、とにかく、みくそろだいんさんの聞かせ方、ぬゃーはすきなんだな。
シンセサイザー系の電子音は当然相性がいいのですが、ピアノやギターを使ったアレンジでも、絶妙のバランスなのだぬゃー


http://www.nicovideo.jp/watch/sm13122814:movie:H315:W560


みくそろだいんさんの曲を初めて聞いたのは、実はネルドラPの Ding-Dong MMD-PV を見たときです。
動画も曲もぬゃー、ですた。
ところで、ニコニコアカウントを持っている人で、お気に入りの人がおすすめ動画リストを作ってないかチェックしてない方は、一度チェックしてみるといいと思いますよ!いい曲見つかるかも。
たぶん有名なので貼るかどうか迷ったけれど天からの声が You 貼っちゃいな Yo といっているようにおもうので、
ネルドラPの You Tube チャンネル から、【MMD】Ding-Dong【PV】(HD) を貼っちゃうぬyo!
ネルドラP、最近こっちのチャンネルのお気に入りにドラム演奏メインでファンキー映像をがんがん登録してるよね。


http://www.youtube.com/watch?v=ZKOpoMZus4s:movie:H347:W616