ゆにP

ミクゲイザーコンピレーションアルバム『mikgazer vol.1』収録曲です。
頒布 : THE VOC@LOID 超M@STER20 1日目[4/28(土)]い23-24

http://www.nicovideo.jp/watch/nm17567478:movie:H315:W560

■ゆにP 初音ミクWiki より

・「ストロベリードウル」でボカロデビューしたP。
・発表曲のジャンルは主にロック・エレクロトニカ。
・使用しているボカロはミクメイン。ユキも所有。
・そのユキを使ったオリジナル曲「スケルツォーネ」では、ユキの新たなる可能性を魅せている。
・ギターにも定評があり、卓(takuP)のオリジナル曲「You and You」ではギターで参加。
・曲タイトルが全部カタカナ表記なのは、統一感が欲しいという拘りから。
・デビュー曲以外、サムネイラストはほとんど ARiKEM氏 が手掛けている。
・代表曲は「トウキョウエンドロウル」「スケルツォーネ」「カラレス」等。

yuniyuno(作者ブログ)
PIAPRO
KarenT


ゆにPも新曲出てましたぬゃー。このひとも多才。
上に貼ったようなバンドサウンドをはじめ、ピアノやストリングスによるオーケストラ風のアレンジの曲やピコピコ電子音を使った曲も。
けっこういろんな冒険をしていると思うのですが、きいてみるとどれも自然と体に入ってくる感じで、不思議とききやすいんですよね。
センスいいということなんだろうぬゃー。


http://www.nicovideo.jp/watch/sm15967992:movie:H315:W560


ところで、 Vocaloid の曲って、別の Vocaloid のカバーだったり、 MMD-PV が付けられたりしている曲も多いので、オリジナルを知る前にカバーの方を先にきくって事も多いですよね。ぬゃーが最初にゆにPの曲をきいたのは上に貼った しιさんによる「 a Wonder of Aisya」のカバーでした。
ニコニコの曲紹介を見ると、「初めてアクセサリのモデリングして、嬉しくなって配布しようと思ったら いつのまにか曲をカバーして演奏動画を作っていた…。」そうです。アクセサリというのはリュート(ミクが弾いている楽器)のこと。
なんだか素朴で、ほのぼのしていいぬゃーと思いました。
よく見るとタイトルに【カバー】と付いているのを発見してぬゃ?と思ってゆにPにたどり着いたのでした。

原曲では歌詞が「電車」となっているところを「馬車」に言い換えています。
こちらは歌もミクさんですが、原曲は歌愛ユキがうたっています。カバー版とはまた違った世界観のPV付き。
そしてバックのアレンジもいろんな楽器で展開されていて、ゆにPのセンスが光っとります。


http://www.nicovideo.jp/watch/sm15386361:movie:H315:W560