yuukiss

http://www.nicovideo.jp/watch/sm13944678:movie:H315:W560


■yuukiss 初音ミク Wiki より
・ロリMEIKOブームの創始者。半年間の沈黙後、「Nostalogic (radio edit)」にて本格的に活動開始。
・完璧に計算し尽くされたアレンジで、楽曲の完成度は非常に高い。
・特に、打ち込みによるリアルなギターや市販CDレベルのミックス・マスタリング技術については、その制作環境や手法を知りたがるPも多い。
・2008年5月初旬、産総研が発表したぼかりすの話題で沸くYoutubeVOCALOIDスレにおいて
初音ミクが歌う「Dearest」(浜崎あゆみのカバー曲)のmp3とvsqファイルを匿名で投下。
・あまりに革新的なレベルの音源に住人は驚愕し、降臨した際のスレ番号にちなんで“謎の400P”と呼ばれるようになる。
・その衝撃は、国内のVOCALOID関連サイトだけではなく海外にも広く伝わった。
・スレ降臨から1週間後、予告通りニコニコ動画にてMEIKOが歌う「Dearest (pf mix)」を公開(その後、わずか22時間で殿堂入り達成)。
・400Pの正体がyuukissだと明らかになると同時に、その独自の調教技術が「ぼかんないんです><」と命名されたことが判明。
・プロではないかと推測する人間も多いが、本人は詮索を嫌がる。
2ちゃんねるの一部の板で有名なコテハンらしい。
・本人曰く「生粋のニュース速報板住民」とのこと。
・2009/3/23のカバー曲リリース以降、表立った活動が暫く止まっていたが、2010/3/1「Nostalogic (single edit)」をリリースし復活する。
・週刊VOCALOIDランキング#32にて史上初となるMEIKO曲1位を記録。以後、#162・#181・#182でもぼからん1位を獲得。

PIAPRO


ニコニコに ニコニコ超会議:超VOCALOIDエリアで展示していた「幻のぼからん」 というので、
「週刊VOCALOIDランキング #183 chokaigi edition」というのが UP されてました。震災の影響でランキング出てなかったんですね。
ぬゃーはたしか年末になってから、年間のランキングかなにかで見て、兄さんも人知れずがんばってたんだぬゃーと思ったような。
いや、ニコニコだと30万再生を超えているぬゃぁ
全部 KAITO ですけど、コーラスの入っている曲って、意外と新鮮ですよね。



この曲、歌詞がけっこう深いとおもうのですが、下の MEIKO 姉さんの曲と共通する部分があり、
ある意味対になってもいるようで、微妙に謎が深まります。
例えば、

お互いの瞬きが 聞こえるくらいの距離なのに
いつの間にか 幕は下りて
乾いた拍手が鳴り響く


というところはどちらもまったく同じ歌詞ですが、メロディと、歌い方というか雰囲気の違いがあるので、
どういうことなんだぬゃー、とききくらべてみてください。


http://www.nicovideo.jp/watch/sm12635246:movie:H315:W560